√完了しました! 山陽電気軌道 345392-山陽電気軌道 幡生線
山陽電気軌道 山陽電気軌道幡生線の前身は、長州鉄道である。 長州鉄道の路線のほとんどは買収されて国鉄山陰本線となっているが、末端のみが取り残され、下関市内で軌道を営業する山陽電気軌道に譲渡された。 そして東下関に接続する軌道線も建設され、1971年まで路面電車網の一部として活躍した。 長州鉄道東下関~小串間開業 幡生~小串間山陽電気軌道幡生線跡を訪ねて 地区: 山口県下関市 区間:東下関~幡生 / 22km 軌間:1067mm / 単線 動力:蒸気→電気 山口県の西端に誕生した長州鉄道。 国が計画した幹線ルートに一致したため、大半が国有化された。 残された短い路線を山陽電気軌道に譲り、下関の市内電車と一体で運行されたが、バスの台頭により昭和中期に役目を終えた。ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 山陽電気鉄道の用語解説 兵庫―姫路間を中心とする都市通勤線的な鉄道会社。1907年創立の兵庫電気軌道と 1919年創立の神戸姫路電気鉄道が前身。1927年宇治川電気が両社を買収合併し,1933年宇治川電気から鉄道部が分離して設立。
Cocolog
山陽電気軌道 幡生線
山陽電気軌道 幡生線-山陽電気軌道 幡生線 下津井電鉄;↑山陽電気軌道801形4両と701形3両は廃線後、土佐電鉄に移籍して土電形式800形、700形となって現役活躍中。写真は1974年の非冷房時代 山陽電気軌道長関線 開業日 (1) 大正 長府町 松原~壇ノ浦 538km (2) 昭和 長府町 鳥居前~松原 064km
山陽電気軌道昭和44年(1969年) 下関の路面電車、山陽電気軌道(山陽電軌)が廃止になりそうといううわさを聞き、出張の合い間に下関に行きました。 昭和44年の早春であったと思います。 山陽電軌は下関駅前幡生の市内線、(下関駅前)-唐戸ー長府駅前の長関線、下関駅ー彦島口の大和線の3系統を運転しており、訪問時はまた、全ての線がありました『山陽電気軌道路面電車写真展」を開催致します※終了致しました ふるさと文学館冬季所蔵品展「林芙美子」開催中です※終了致しました ミニホール 1月のイベント予定表 田中絹代記念館 冬季所蔵品展「絹代の愛用品」開催中です※終了致しました} 山陽電気軌道(さんようでんききどう)は、かつて山口県 下関市において路面電車を運行していた会社。路面電車の全廃後、社名はサンデン交通と改称されてバス会社となった。 本項では、主に同社の運営した路面電車線について述べる。
両備バス西大寺鉄道 伊佐軌道 地区:山口県美祢市 区間:吉則~北川 軌間:762mm 動力:馬力 開業:T11 (1922) 廃止:S22 (1947) 1946年 10< 山陽電気軌道の概要 > 山口県下関市にあった路面電車で下関駅を中心に市内に路線網をもっていたが、 1971年(S46)2月に全線廃止。 この頁の上へ トップのMenuへ戻る山陽電気軌道 廃 線跡 , 有馬線09vol1 , 神戸くみあい飼料専用線 , 山陰本線旧寄宮トンネル 、, 明延鉱山専用鉄道1999 成宗電気軌道 , 神戸新港線前篇 、, 明延鉱山神新軌道1999 11
8 thoughts on " 山陽電車(3)西代-兵庫間の道路併用軌道 " ぷるぷる 11年3月2日 1119 AM より 懐かしい兵庫~西代間の写真を見せていただき、DRFCに入会した1967年頃の記憶が少しよみがえりました。山陽電気軌道の路面電車 復元塗装カンパのお願い 写真提供者「井村 勉氏」 全国路面電車サミットが開催された高知市には、開業 100周年を迎え、営業中の路面電車では全国で一番古い歴史を持つ土佐電気鉄道が、ドイツ、ノルウェー、オーストリア、ポルトガル、イギリス製ポルトガルなどの路面電車乗り降りのしかた 運賃の支払い方法 乗り換え制度 JR岡山駅より岡山駅前電停へのアクセス案内 岡山駅前行で、「県庁通り」、「城下」、「柳川」、「西川緑道公園」、「郵便局前」の各電停よりご乗車の際には、乗車時には忘れず整理券をお取り
山陽電気軌道幡生線跡 かつて下関市内には山陽電気軌道による市内軌道が存在していた。 いずれの路線も昭和40年代に全廃されており、会社そのものはバス会社サンデン交通として現存している。 さて、山陽電気軌道の本社があった東下関駅(現サンデン交通本社のある東駅地区)から山陽本線幡生駅まで幡生支線が存在した。 他の路線が道路との併用軌道だった山陽電気軌道800形 発売日 11年11月 価格 1,600円(税抜)今は無き山陽電気軌道の軌道風景(1959~1963年) 下関駅前(Shimonosekiekimae) 下関駅は、当初は、西細江停留所の近くにあったが、関門トンネルの開通により、、現在地に移転した。 軌道の方は、に、西細江―下関駅前が開通した。 山陽本線・下関駅― 駅の東口が
山陽電気軌道㈱設立(資本金450万円) 1925年 6月1日 山口県 外浦遊園地開園 サンデン交通80年史 1926年 12月 山口県 松原-壇の浦間電車軌道営業開始 1928年 12月 鉄軌道営業開始、併せて軌道業延長 1929年 4月5日 山口県 長府野球場オープン サンデン交通80年史 1930年 4月 バス事業営鉄道情報/路線図・駅情報/山陽電車 トップページ > 鉄道情報 > 路線図・駅情報 ※山陽電車の駅名をクリックすると各駅の情報をご覧いただけます。 ※駅名をクリックすると各駅の情報をご覧いただけます。 山陽明石(さんようあかし) 山陽網干(さんようあぼし) 荒井(あらい) 板宿(いたやど) 伊保(いほ)元山陽電気軌道。木屋川に沿って走る。 山口 船木鉄道 DC 1067mm 宇部-万倉(97Km) 本来は石炭輸送がメイン。船鉄バスとなって現在に残る。 山口 防石鉄道 DC 1067mm 防府-堀(1Km) 1964/6/30 防府より佐波川に沿って北上。
Amazon 鉄道コレクション 山陽電気軌道800形 鉄道模型 通販 新品&中古品 (3)点: ¥3,580 シェアする この商品をお持ちですか? マーケットプレイスに出品する 画像はありません 選択したカラーの画像がありません。 カラー: ビデオ企業・IR情報/沿革図/山陽電車 トップページ > 企業・IR情報 > 沿革図 明治40(1907)年 7月2日 兵庫電気軌道株式会社設立 明治43(1910)年 3月15日 兵庫電軌 兵庫・須磨間開業 (その後順次延長) 大正6(1917)年山陽電気鉄道設立後 1933年(昭和8年)6月6日 宇治川電気(株)の電鉄部 が分離独立し山陽電気鉄道(株)が設立。 1936年(昭和11年)5月1日 神明自動車の路線を引き継ぎバス事業を開始。 1941年(昭和16年)7月6日 網干線が全通。
山陽電気軌道幡生線の路線図です。 初期状態ではすべての時点での路線・駅が表示されています(廃線部分を含む)。 特定時点での路線・駅を表示するには、「時期指定する」をクリックして下さい。 「元の路線を表示」で最初の状態に戻ります。 路線距離:幡生 東駅218km 運行本数:1030 土佐電気鉄道700型702号 製造年:1958年 製造所:ナニワ工機 台車:ナニワnk11 旧車号:山陽電気軌道702(1971年路線廃止) 1枚目:11年11月撮影 2枚目:10年11月撮影 3枚目:10年4月撮影 4枚目:06年9月撮影(山陽電気軌道色運行時) 目次 土電一覧山陽電気軌道(さんようでんききどう)は、かつて山口県 下関市において路面電車を運行していた会社。 路面電車の全廃後、社名はサンデン交通と改称されてバス会社となった。 本項では、主に同社の運営した路面電車線について述べる。 歴史
路面電車減便へ、岡山電気軌道 25日から、終電も繰り上げ 新型コロナ・岡山対応 交通情報 岡山市 シェア ツイート 新型コロナウイルス感染山陽電気鉄道 明石以東は1910年に兵庫電気軌道が開業させた600Vの軌道線、明石以西は神戸姫路電気鉄道が開業させた1500Vの鉄道線である。 1927年に関西電力の前身である宇治川電気が両社を合併し、1933年に分社化されて現在の山陽電気鉄道が成立した。 1968年に神戸高速鉄道との直通運転を開始し、同時に併用軌道だった兵庫~西代間が廃止されている。 1711 3050系 山陽電気軌道 路線データ 1967年現在12。成立の経緯から幡生線の鉄道とそれ以外の軌道に分かれるがここでは区別しない。路線距離:総延長1757 km長関線:長府駅 下関駅 1172 km
山陽電気軌道 大和町線 下関駅前から山陽本線に沿って南下する大和町線は、本州の果て彦島口が終点となる。 彦島口では彦島へ渡る橋の手前でぷっつりと軌道が途絶える。 この沿線は海に囲まれ、水産加工の工場などが並ぶ通りであった。 漁港前
コメント
コメントを投稿